この世に生を受けることは、奇跡

神戸新聞裁判員制度の連載で、
“死刑判決破棄 理由は先例”という記事を見ました。

あらゆる負の感情が爆発しました。


私は、妊娠・出産という経験をさせて頂いて、
『この世に生を受けることは、ものすごい確率の奇跡である』
と心の底から感じました。

麻酔無しで人生最大の痛みと26時間闘い、赤ちゃんが産まれたあの瞬間、放心状態の中、深い深い感謝の念に包まれました。

私をお母さんにしてくれた赤ちゃん、旦那様、両親、そのまた両親…∞
まさに奇跡の繋がりです。

皮肉なことに、被告人も奇跡の繋がりで産まれてきました。
しかし、命を奪うことは、絶対に絶対に絶対に赦されません。

なぜ、なにが、犯罪を引き起こさせたのか?
被害者やご遺族が一番報われる償い方は何なのか?

今の法律や体制は、本当に、命の尊さを護れるものなのか?